SSブログ

仕事は、やり方を上手く盗むモノ。 [ビジネス]

新人時代、結局仲良くなれなかった2つ年上の先輩に「2カ月間」で教わったうちの
最も有意義だった教え。この教えは今に至るまでサラリーマン人生の処世訓となっている。

人が作ったエクセルの集計ファイルを上手く加工して他に応用する。
よく出来た関数を多用した手法を取り入れる。

営業のやり方も同様。上手く数字を伸ばしている人の「いいな!」と思った点を真似る。

時にはゼロから立ち上げ、それが上手くいっているものもあるが、すでに一定の成果を
収めているやり方をマネて、それを加工、修正した方が効率的である。

仕事や勉強。いずれも上手くいっている人のやり方を見て、自分流にアレンジして
成果を出す。それは悪いことではないと信じる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ