SSブログ

某国のトップと袁術 [三国志]

三国志の中には一般人以上に人格の劣る人物がいる。袁術はその中の一人。

名門であること”だけ”を鼻にかけ、その実、一族の袁紹に人望が集まることを妬み、
袁紹を誹謗中傷し足を引っ張ろうとする。

彼の一生は、出自”だけ”を取りえにいたずらに地位を得る。

そして、その彼の政治ぶりはでたらめで、人民を苦しめるだけで、土地を
疲弊させるだけのもだった。

土地がスラム化するとその土地を捨て去り、別の土地に移り、分不相応にも
統治者となる。

政治が駄目なくせに、やたらと軍事力を拡大する。
迷惑このうえない話だ。民が困窮しているのに自分は贅沢三昧。
彼が最期苦しんで死んだのは自業自得だ。

某国のトップを見る度に袁術を思い出す。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ