SSブログ

考えを変える是非 [なんちゃって理論]

考え方を変えないといけないかな?
そんな思いにとらわれることがある。
その是非はどうだろう?

明らかに間違えだとわかるものについては、明らかに正しい
”チェンジ”である。

判定が難しいのは、その考えを変えることの蓋然性が弱いケース。
そして、その対象である”考え”が、おいそれと変えられるような軽いもの
ではない、主義、思想、といった高度なものであること。

臨機応変であること、ブレ無いことは両方とも大切なことである。

考えを変える是非は、どちらを重要な軸とすべきものかを明確にしたうえでの事情と言えそうだ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ