SSブログ

故人を偲ぶ良い話 [独り言]

水上氏にとって、村田さんは人生のお手本だったと言う。「私がエラーをして、その後に同点にされて、村田さんの勝ちをなくしてしまったことがあった。現役が終わった後に、講演会などでよくその話をしてくださっていたそうです。『水上というのがいて、エラーしたんだけど、その後にすぐに来て謝った。200勝するときには、全部僕のところに打たせてくださいと言ってきた。ミスをしても、素直な気持ちで次に取り返すことが大事なんだ』と。私自身、ミスの連続のような人生でしたので。村田さんの生き方をずっと見習っていました」と振り返った。

亡くなった村田氏の思い出を語る水上氏の話。
この話は村田氏を過剰に称賛するものではなく、自らの体験に基づいた心温まる逸話。
だから良い。個人を偲ぶときには是非このような話をしたいものだ。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ