SSブログ

予測できない馬鹿げたこと [インターネット]

以前書いたブログでも少し触れた。パソコンに慣れてしまうと知らない間に誤字を書いて外部に文章を送信してしまうことが
あると。
他の方のブログで気軽にコメントをしたとき、「有効な」と書いたつもりが、「友好な」と書かれていたことに後で気づいたことがある。
責任転嫁になってしまうかもしれないが、そもそも「ゆうこうな」の変換の第一候補が「友好な」って変ではないですか?
一般には余り馴染みの無い言葉かもしれませんが、「特段の」と書くつもりが「都九段の」となったことがあり、唖然とした。
ここまで酷い間違い変換だと逆にスルーしにくいのでかえっていいのかもしれない。・・・。嫌味です。
文字を書く手間を考えたらパソコンを使って文書を書くのは楽だ。だから、誤字・脱字位は責任を持ってチェックしなさい。そういうパソコンのメッセージなのだろうか。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

mitu

最近はパソコンばかりなので、漢字が書けなくなってきてます。

by mitu (2008-06-23 07:27) 

mistta

>mituさん
nice&コメント有難うございます。
字を書く機会が減りました。習字なんてもう何年やってないことか・・・。
by mistta (2008-06-23 21:36) 

hidechan

時々、想像を絶する超越した変換結果を出すときがあり、「おまえも変な言葉を知ってるな」と、PCに親しみを感じるときがあります・・
by hidechan (2008-06-23 22:16) 

mistta

>hidechanさん
マイクロソフト社の人に天然な人がいるのか、遊び心なのか・・・。
by mistta (2008-06-23 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ