SSブログ

鉛筆とシャーペン [レトロ]

近頃の小学生はシャーペンが多数派なのだろうか?
曖昧な記憶を辿れば、私が小学生の頃は低学年の頃は鉛筆、高学年になるとシャーペンが主流になっていた。
周囲の皆がシャーペンを使うようになっても、私は頑固に鉛筆を使い続けていた方だった。理由はただ単に頑固
だったからだ(笑)。
シャーペンに切り替えたのは「シャーペンで書いた方が鉛筆よりも字が上手く見える」という理由だった。
なんとなく、鉛筆で書いた字はシャーペンよりも太く、繊細さに欠け、字の体裁が悪いように思えたようだ。
私が小学生の頃は中学入試でシャーペン使用禁止、鉛筆のみという学校が珍しくなかったようで、塾ではなるべく
普段鉛筆を使っていた方が入試で違和感なくスムーズに試験を受けられるというような指導があった。
また、当時普及されだしたマークシートで「シャーペンだと解答を読み取られない可能性がある」等という憶測が
あり、シャーペン使用がタブー視されていた。
このブログを書いていて、今ふと思ったのだがシャーペンの芯でカラーって何故ないのだろう?コストが掛かりすぎるのかな?
「十二色シャーペンの芯」なんて意外と売れそうな気がしますが。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

mitu

おはようございます。
私は振って芯の出るシャーペンが欲しくてたまりませんでした。
色つき芯何でないんでしょうね。
by mitu (2008-06-23 07:25) 

narelia

こんにちは。
赤色の芯は、自分が中学のころ(30年ぐらい前?)でもありましたよ。
さすがに色鉛筆ほど種類はなかったかもしれませんが。
by narelia (2008-06-23 12:10) 

mistta

>mituさん
そのシャーペンは私も欲しかった記憶があります。
今思えば寿命が短そうですね。

>nareliaさん
nice&コメント有難うございます。
赤色の芯は今でも有れば使うのに。
by mistta (2008-06-23 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ