SSブログ

力石のアッパーカット [フィットネス]

今でこそ参加回数が減っているが、長らく続けているボディコンバットのパンチの中に”アッパーカット”がある。
個人的にはこのアッパーカットを綺麗に打つのは難しいと思っている。
”腕を90度”に曲げたまま、膝をバネにして腰をつきあげるように打つアッパーカットは意外と難しい。
ボディコンバットのレッスンを受けさせて頂いた担当インストラクターさんの中でも、このアッパーカットを綺麗に
打てていると思えたのは、「元ボクサー」のインストラクターさんと「エアロビクスのインストラクターにして空手経験者」の
インストラクターさんの二人だけだ。

アッパーカットと言うと、「あしたのジョー」のジョーのライバルである力石を思い出す。力石のアッパーカットはジョーの
体を宙に上げてしまうほどの強力なパンチだったので印象的だ。しかも、力石のアッパーカット攻撃が、パンチ力だけでなく、
カウンターを得意とするジョーの攻撃を封じ込めてしまう深慮遠謀の作戦だったという所が凄い。
もっとも、実際にアッパーを真面目に打ってみると、スタミナを消費するパンチであることが良くわかり、減量後の力石が
アッパーカットだけの攻撃を続けていたら、中盤までスタミナが持たないはずでは?という野暮な疑念が生じてしまった・・・。
漫画に作品の魅力を削減する現実的な疑念はタブーですね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

mitu

あしたのジョーを無性に読みたくなりました。

by mitu (2008-07-12 21:54) 

mistta

>mituさん
何回読んでも面白いと思います。
by mistta (2008-07-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ