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相手の言いなりになるのはサービスではない [毒舌]

時折、社内でも見かけるのだが、取引先の要求を何でも呑んでしまう営業がいる。
相手の言うことに無茶・無理があっても従ってしまう。「お客様は神様」とは言うけれど、
何も考えず相手の言いなりになることがいいわけがない。
1.相手が絶対的に求めていることではなく、自社では無理、難しいことであれば、相手に説明すれば、
相手もあっさり要求を諦める可能性がある。
2.何でも相手の言いなりになれば、相手を増長させてしまい、相手にとっても良くない。
(相手が対外的に”嫌な人”になることを助長することになる)
3.言いなりにならず相手と真剣に話し合えば、より相手の為になる手段を提案できる可能性がある。
相手の言いなりになる人は実はそうすることが、何も考えず、その方が楽だからそうするケースが多いと思う。
つまり、サービスとしての”言いなり”ではなく、怠慢故の”言いなり”であると私は思っている。
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