SSブログ

ダニエル・カール氏を讃える・・・。 [東日本大震災に負けるな]

レディー・ガガ氏を讃えた記事( 拙ブログ http://mistta.blog.so-net.ne.jp/2011-06-23-2 ご参照
下さい)のどんべえさんのコメントにダニエル・カールさんに関するものが有った。
ダニエル・カールさんは山形弁研究家という肩書きがある。私は氏のほのぼとした人柄が以前から
好きだった。
氏は当初、情報が錯綜し、震災を受けた日本の各自治体が混乱する中、主に東北に在住する在日外国人に
向け、的確な情報を伝えるため、YOUTUBEに日本のニュースを英訳し、自身の言葉で伝えた。
その後は、関東地方に在住する在日外国人に向け、YOUTUBEにて同様に日本からのニュースソースを
英訳して伝えた。 その中で、在日外国人が日本語のニュースではなく、海外のニュースから日本の現状を
把握していることを知るが、海外の情報が、非常に誇大なものになっていて、正確性を欠いていると思い、
ある程度、震災から時間を経てからは、YOUTUBEにて海外メディアに向け、情報の訂正と「誇大な間違った
情報を、ニュースとして流さないよう」にと訴える動画を順次作成した。
日本人でない彼が日本人以上に日本のことを思って訴える姿に胸を打たれる。そして、世の中には
まだまだ素晴らしい人が数多くいるのだと思い直し、世の中に悲観するのは愚かだと戒めとしている。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

どんべえ

こんばんは。日本を離れる外国の方が多い中、
何が出来るかを考えて行動された、力を尽くしていただいたという思いがあります。
他にも多くいらっしゃいますが、お一人お一人にお礼を述べたくなります。
by どんべえ (2011-06-27 21:56) 

mistta

>どんべえさん
nice&コメント有難うございます。
震災後日本を離れた外国の方々を恨む気持ちは有りません。
そんな中、日本を愛して、日本のために行動して、日本を励ます
活動をされる方々、情の深さを感じます。
by mistta (2011-06-27 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ