SSブログ

遠慮・・・。 [なんちゃって理論]

遠くを慮る。響きは悪く無い。私個人は、遠慮の無い人と遠慮がちな人を比較すると、後者に好感を抱くことが多い。
遠慮の無い人は、恥知らずや、自分のことしか考えない、敬遠したくなる人物が多いように思える。良く言えば、天真爛漫。悪く言えば、無恥。私は後者と解釈して、引いてしまうことが多い(笑)。
遠慮が弊害になるのは、行動が消極的になることではないか。人の気持ちを推し量り遠慮したことが、結果的には、余計な配慮で、誰も幸福にならない。それどころか、自らも、他者をも不幸にする。そして、公正な競争で、必然的に誰かが傷つく場合に遠慮することは、美徳ではなく、むしろタブーである。
遠慮は、慎ましい態度として賞賛されるものでもあるが、自己を主張すべきときには、無用なものと心得るべきものではないだろうか。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

natsu

遠慮って難しいかも〜
まわりを見ない遠慮をしないヒトは腹ただしいですが、
遠慮も過ぎると卑屈に感じてしまいます。
by natsu (2011-10-23 16:32) 

mistta

>natsuさん
nice&コメント有難うございます。
遠慮がアダになるのは、結果として消極的な行動になる
こと、卑屈になること、無用の気遣いで相手を恐縮させて
しまう可能性があることかもしれませんね。
遠慮にもメリハリが必要なのでしょう。
by mistta (2011-10-23 18:08) 

どんべえ

こんばんは。さじ加減とでも言いましょうか、難しいですね。
by どんべえ (2011-10-23 22:23) 

mistta

>どんべえさん
サラッと書いてしまいましたが、なかなか難しいテーマです。
さじ加減。確かにそうですね。
by mistta (2011-10-23 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ