SSブログ

読書ご紹介その316・・・「超整理法3タイムマネジメント」(野口悠紀雄氏著) [読書]

野口氏の超整理法シリーズのご紹介。前回の4に続いて3。カウントダウン式で
ご紹介する天邪鬼な私を笑って下さい(笑)。
野口氏はタイムマネジメントについて3つの要素を挙げている。
①スケジューリングが大事
②時間節約
③使える時間を増やす
ちなみに、私が過去にブログ記事で紹介した本の中でも何度か見かけたが、
早起きして朝早くから時間を有意義に使うことについて、野口氏はその効果を
認めつつ、自分は早起きは出来ず断念んしたと告白している(笑)。
他に興味に思った点は、時間は買えるということ。ちょっとした移動をタクシーを
使って時間を短縮する。苦手なことは外注してしまう。それで時間を浮かせて
それ以上のメリットを生めれば、そうすべきだという意見。小宮氏も著書で同様の
ことを書いている。
最後に時間について、他人の時間を奪わないように警告している。
定刻の時間ギリギリにいつも来るような人は、例えば、講義であれば、スタートを
5分遅れさせ、5分間時間を奪っているという認識を強く持てと。
どうでも良いようなことに延々と個人のおしゃべりなどで、人の行動を束縛するのも
時間を奪っていることだと。教訓としたい戒めだ。
ちなみに、野口氏は本書を書く前に時間術に関するものを何冊か読み、どれも異例の事態が
発生した時の対処法が書かれていないことを指摘している。そして、参考にはなっても
それをそのまま実行するのか、取捨選択したり、アレンジするのは読み手に委ねるものと
述べている。ごもっともな話だ。
野口氏の本を読んでいると、この人は本当に勉強が好きで、どんな風に勉強すれば
良いかを様々な観点から実に興味深く述べている。その道の一流の人が楽しそうに
教えてくれることは、私には有り難く、尊敬の念を感じる。人生の中で支持している人が
何人かいるが、野口氏もその一人かもしれない。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ