SSブログ

他人に悪口を言われても気にしない。 [なんちゃって理論]

説教や忠告ではなく、明らかに悪口を言われると正直凹む。だが、心理学者アドラーは、
そのような悪口を気にすることはないと説く。

悪口は、他人が自分にとっての物事・人を評価する”課題”であって、自分には関係無い
ことであると。

そんな風に冷静に論じられると、そのように思えてくる意外と素直な私(笑)。

重要なことは三つ有りそうだ。
1.悪口と感じたことが本当に悪口なのか、事実を指摘されていることで、悪口と
  受け止める自分が勘違いしていないか自分に問うこと。
2.悪口に悪口で答えるようなみにくい行動に出ないこと。
3.最後に、悪口を言う相手の言うことを真に受ける価値が有るのか?聞き流してもいい
  相手ではないか問い、そうであれば聞き流してしまうこと。

3は我ながら乱暴な考え方であるとも思うが、ウジウジ悩んだり、人との感情の
対立を回避する、”それなりの良策”でもあると思うのは、私の勝手な解釈だろうか。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ