SSブログ

自分の課題は、自ら解決に向かい、他人をあてにしない。 [独り言]

心理学者アドラーの考え。
人は、自らの願望で解決したいと思う問題を他人に何とかして欲しいと
思いがちであるが、それは誤りであると言う。

つまり、自分の課題は、他人にとっての課題ではないのだから、
他人に努力を期待するのは筋が違うということ。

過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分だけ。
エリック・バーンの言葉である。
他人が動いてくれることもある。世の中には優しい人も確実に存在する。
他人が自分の課題を手伝ってくれることも、手助けてくれることも有る。
それはそれで、その人に感謝しよう。
だが、それを当たり前のようにあてにするのは間違いである。

未来の自分を目標を立てて、それに向かって自分を成長させる行動をしよう。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ