SSブログ

読書ご紹介その413・・・「この国の冷たさの正体」(和田秀樹氏著) [読書]

サブタイトルは「一億総「自己責任」時代を生き抜く」
なんとなく、そんなことを感じていたことを具体的事実を列挙して、おかしな点を論理的に
指摘してくれた一冊。

和田氏も「自己責任」という言葉を良く思っていない。そんな言葉は、自分の責任を
誤魔化すために、個人に責任をなすりつけているだけ。
はっきり言ってしまえば、国が政策の失敗や、これから打とうとする手段を「自己責任」
という言葉を使い、自己正当化する。

したたかに生きることが重要。自己責任という言葉が発する自分を責める考え方
から免れることが大切。何よりも弱者に優しい心を持ち、いざ自分が弱者になっても
「人生終わり」などと悲観しないように備えることが大事。

和田氏のクールな考え方の中にも、鬱の人や生活保護を受ける権利が有りながら世間の目を
気にして権利を使えず苦しんでいる人への同情、そして、彼らへの思いやりの心を
持つことの呼び掛けに賛同する。

自分の心で思っていたことがはっきりし、そして、「国の冷たさ」それが覆う空気に
負けず生きていく決心を強くした。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ