SSブログ

政府・自民、ダウンロード規制見送り 著作権法改正案、今国会提出せず [今日の日経記事から]

政府は13日、違法ダウンロードへの規制を強化する著作権法改正案について、今国会への提出を見送る方針を決めた。無許可で投稿された音楽や動画に限っていたダウンロード規制の対象を漫画や雑誌などの静止画にも拡大する内容だったが、漫画家をはじめとした著作権者側の理解を得られていないと判断した。

自民党文部科学部会と知的財産戦略調査会が13日午前に幹部会合を開き、文化庁に改正案の練り直しを求めた。

改正案は海賊版サイトに誘導する「リーチサイト」の規制も盛り込んでいた。違法ダウンロードの規制強化とともに、今国会への提出は見送りになる。

改正案は権利者の許可を得ないで投稿されたと知りながらダウンロードする行為の禁止対象を、すべての著作物に広げる。海賊版サイトだけでなく、個人のブログなどからのダウンロードやスマートフォン(スマホ)で画面を撮影、保存する「スクリーンショット」も含まれる可能性がある。常習的にダウンロードを繰り返す場合は刑事罰を科す。

これに対し、漫画家ら利益を保護される著作権者側から「ネットの利用を萎縮させる」との慎重論が出ていた。自民党の文科部会などの合同会議は2月22日に改正案をいったん了承したものの、3月1日の党総務会で「関係者の理解を得られていない」と慎重論が出て、差し戻されていた。

【所感】
正直な話改正されなくて正解だと思います。ただ混乱を招く改悪を避けられて良かったのではないでしょうか。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

いっぷく

コメントありがとうございます。
この法案は一旦通ってしまうと拡大解釈されたり自粛したりで
どんどん息苦しくなっていくのが予想できたので、
仰る通り見送りでよかったと思います。
by いっぷく (2019-03-14 04:44) 

mistta

>いっぷくさん
nice&コメント有難うございます。
同意頂き有難うございます。
by mistta (2019-03-14 05:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ