SSブログ

横浜 [独り言]

生まれたのは横浜ではないが、中学生の頃に横浜に引越し人生の中で一番長い時間を
過ごしたのが横浜である。
知らない人の横浜の印象はすこぶる良いようだ。「いかにも都会」というイメージをもたれる方が
多いだろう。だが、横浜が華やかなのは実はほんの一角だけだ。華やかな場所を少し
離れるとスラム街のような場所さえある。「えっ!××も横浜だったの?」横浜市であることを
あまり知られていない「横浜市らしからぬ場所」は少なくない。(私の住んでいた場所もそんな場所です)
月は遠くで見るのがきれいなのと同様の話だ。(ちょっと違うかな)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hidechan

misttaさん、おはようございます。
かく言う私も、生まれも育ちも東京板橋区で、今の横浜の地に住み始めて早20年になります。
misttaさんのおっしゃるとおり、私も、観光で中華街に来ていたときの「横浜」と、住み始めてからの「横浜」は、だいぶイメージが違いました・・・
「横浜」と思えるのは、山下公園から、今で云う「みなとみらい地域」、山手元町あたりでしょうか・・・いわゆる「ベイエリア」は、新旧の横浜が同居を始めています。
私が住んでいるところは、昔は山奥! いまでも、(横浜はどこでもそうですが)山あり谷ありで、道は細く、田畑がまだまだ多い。 
これを私たち住民は、「環境が良い(!?)」と言います・・・
by hidechan (2009-07-25 10:36) 

mistta

>hidechanさん
nice&コメントありがとうございます。
私が住んでいたのは金沢区ですが最初にに驚いたのは
語尾に「するべ」がついていたことです。
どこの田舎なんだろうと思いました。
by mistta (2009-07-25 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ