SSブログ

赤壁の戦いの前に孫権は降伏すべきだった? [三国志]

結論を先に言えば「すべき」だったと私は思う。魏が早期に天下統一し、その後の戦乱が無くなり
人命を損なわずに済んだだろう。民衆が塗炭の苦しみを味合わずに済んだのだ。
その後降伏した漢中の張魯の待遇を思えば、降伏した孫権が冷遇されることはなかったように思える。
天下への意志があったのか怪しい孫権だ。江東でそれなりの権限を与えれば曹操に
跪くことにそれほど抵抗は無かっただろう。孫権が降伏してしまえば、その時点での劉備は
いくら諸葛亮がいても、もはや打つ手が無かっただろう。
諸葛亮や魯粛が阻んだ曹操の天下統一。だが、大局で考えると、果たしてそれが本当に良かったのか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ