SSブログ

思いつきで発言する人は説得力が無い [毒舌]

しょっちゅう思いつきで発言する人がいる。発言に一貫性が無い。場当たり的で発言に重みがなくなる。
得てしてそのような人の発言は、周到に考えたすえのものではなく、何も考えないで口からでまかせ
的に発言しているので、真に受ける必要が無い。
思いつき=インスピレーションは大切だ。何か局面を打開する必要があるときに、思いつきから
事が解決する方策が導き出されるケースは少なくない。
ただし、思いつきを口に出す前に、まずその思いつきに何か問題が無いか、問題が
有ればどう対処すべきか等熟慮したうえで発言するのが、良識ある態度と言えるだろう。
仮に即答を求められて、思いついたことをそのまま話す場合には思いつきで考えがまとまる前の
発言であることを前置きした方が、大人な態度であると思う。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ