SSブログ

素直でない猫・・・。 [ペット]

猫を”一人”で留守番させることがあった。ほんの二三時間くらいならば猫も大人しいが、半日以上
留守番をさせると、帰ってくると拗ねたりした。いや、出かける前から、長時間の留守番を察知し、
恨めしそうに上目遣いで人を見たりした。「お昼に食べるキャッツフードだから」そんな風に言って
皿にキャッツフードを入れると、神妙に「わかった」とうなずく風にしてみせるが、一分もしないうちに
そのキャッツフードを食べだしたりした(笑)。猫の抗議の態度だったのかもしれない・・・。
長時間の留守番を経て帰ってくると、迎えに出てきたりはせず、探してようやく見つけても
「ふーん。帰ってきたの。」そんな反応を示す。だが・・・。
「寂しかった?」そんな風に声を掛けると、溜めていたものがセキを切ったように「ニャーーー」と鳴き出して
甘えだしたりしたものだ。素直でないな・・・。でも、そんな猫の心情はよくわかる。私も似たような一面が
あるからだ。そして、私以外にも人間で猫のように素直でない本当は甘えたがりやの人には、親しみを感じる。
ただし、女性に限る(笑)。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

なでしこ

こんにちは。
お留守番ニャンコさんの心情・・・とてもお察しします。
猫って人間の心、内面までも御見通しですね。
どちらかというと気まぐれ・・・女性的かと。
甘え上手じゃないかもしれないけれどそこがニャンの可愛い所かなぁ。
by なでしこ (2011-04-19 17:38) 

mistta

>なでしこさん
nice&コメントありがとうございます。

by mistta (2011-04-19 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ