SSブログ

年賀状に添える言葉 [独り言]

社会人に成り立ての頃、字に自信が無い私は、年賀状に添える言葉もパソコンで打ち、それを当時の上司にたしなめられて、それ以来、添える言葉は手書きにしています。
添える言葉を考えるのは、なかなか難しいものです。正月らしく明るい内容を心がけています。しばらく音信の無い相手には、安否を気遣う言葉と、私の健在を伝えます。時々、家族が読んだら心配しそうな内容を見かけますが、個人的には年賀状にその種の話題は、どうかなと思います。
虚礼廃人も叫ばれてはいますが、筆不精な私のような人間には、年賀状を出す風習は貴重です。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

hidechan

私も PCでつくった年賀状に、一筆加えることは大切 と思っています。
そんな中、今年の年賀状は、近来希に見るほど、「言葉」の使い方に気を遣いました。
年が明け、新年を迎えることはおめでたいことだけれど 「あけましておめでとうございます」とは、言いづらい 書きづらい・・・
個人的に 「絆」という言葉も実はあまり好きではない・・・
迷いました(笑)
by hidechan (2012-01-04 10:54) 

mistta

>hidechanさん
どんな言葉であれ、お相手にとって良い一年を願う気持ちを
伝えたいですね。
by mistta (2012-01-04 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ