SSブログ

マニュアルには無い、アドリブの切れ味・・・。 [ビジネス]

マニュアルの応対を完全否定するつもりは毛頭無い。悲しいかな、日本人、正確には日本で働く人の
多くが、マニュアルを施さないと、何も出来ない、仕事にならない風潮にあるからだ。
マニュアルの美点は、それに従えば、誰でも、それなりに最低限のことが出来るようになることだろう。
反対に、マニュアルに無い事象にはまるで対応出来ない、期待できないのだが・・・。
仕事でマニュアル対応しか出来ない人には面白みが無い。何か言われて、咄嗟に気の利いたアドリブ
発言が出来る人は、仕事が出来る人だと思う。仮に、仕事云々関係無くとも、アドリブの切れ味が
有る人と一緒に過ごすのは楽しく、また会いたいと思うのは確かであり、そんな私の心理は、きっと
多数派の中にあると思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ