SSブログ

猫の首輪 [ペット]

それは、野良猫でない証。猫からすれば、「邪魔だな」と思うのではないか。
更に鈴がついていたりすると、「うるさいな」と思ったりするのだろうか。
だが、一緒に生活するとわかることだが、案外猫は洒落っ気が有ったりする。
満更でもない猫もいそうだ。もっとも、服を着させられている猫を見ると、
ちょっと違うだろうと抵抗を感じるが。
首輪をしていると、猫がもどかしそうなのは、首をかくのが面倒そうなこと。
我が家の白猫に首を一時的に外して、喉のあたりをかいてあげると眼を細めて
気持ちよさそうにしていたものだ。それに、猫がこの世を去ってしまうと、
首輪が生前の猫を偲ばせる、大事な形見になる。
猫の首輪。それは、親の趣味で買われた洋服のようなものと、猫は受け止めていたかも
しれない。そして、今、猫を飼われている方々には、どうか時々猫の首輪を外して
あげて、猫ののどを快適にしてあげて欲しいと願う。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ