SSブログ

読書ご紹介その341・・・「ビジネスマンのための数字力養成講座」(小宮一慶氏著) [読書]

「数字だけで判断する」というと、物事の上滑りだけ見て本質を見ないかのような
印象が有った。だが、そんな私の偏見を覆してくれたのが本書。

数字で表現することは具体化であり、目標達成のためのプロセスをはっきりさせること
だと小宮氏は言う。

数字を疎かにする人は、抽象的な説明しか出来ず説得力に乏しい。また、誘導的に
使われたマスコミの数字などを疑いなく受け止めてしまい、その数字が何に基づいて
いるのかなど考えず騙されやすい。

大事な数字を抑えておけば、世の中を把握できる。そして、数字と数字の関連性。
例えば、前年比、海外との比較、同業間の比較、平均との比較などで、「自分が
属する場所はどの辺」ということを理解出来るようになる。

この他にも小宮氏は、数字力の鍛え方、数字力の阻害となる要因などを解説している。
何度か読み返して、数字力を身に付けていきたいと思った一冊です。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ