SSブログ

”極論をいう人”との、議論は難しい。 [毒舌]

議論が難しいタイプには色々あるが、その中の一つとして「極論を言う人」が挙げられる。
持論にこだわりがあるのか、あるいは、あくまでも賛同しなくないのか、人の意見に対して
強硬に”極論”で対抗する人。

極論を言う人は何を意図しているのだろうか?ただ単に反対したいだけで、口実は何でも
良いのかもしれない。他に取り立てて思いつかないので、簡単に思い浮かんだ極論を
考え無しに語り、議論を遮る。そんな事情が多いのではないか。

極論はよろしくない。○か×しか選択肢が無く、正解が○であれば、それ以外の答えは
間違い。そんな風に決めてしまうような解釈の仕方。世の中それほど単純ではない。
仮に正解ではなくても、その答えがまるで理にかなわないものもあれば、ほんの少し
正当性が無い間違いだってある。前者はともかく、後者を完全否定するような態度には
承服出来ない。

議論は何のためにするのか?それは、異なる考えの複数の人物が、お互いの考えを述べて、
より正しい考えをお互いに見出すためにするものだろう。それを相手の意見に聞く耳を
持たない態度で、話を聞かずに、あるいは理解しようという態度ではなく、極論で
意見をシャットアウトしてしまおうとする人と折り合うことは、非常に難しいと言わざるを
得ない。

長文失礼。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ