SSブログ

人の間違いは気がつくが、自分の間違いには気づかない。 [独り言]

それは多くの人に当てはまることだと思う。
文章のミス等人が書いたものは見つけやすいが、自分が書いたものは気づかない。
間違いではないが、変な癖やおかしな行動も、人のそれはよくわかるが、自分では
気づかない。

この法則には2つの教訓があると考える。

一つは、「誰もが自分の間違いには気がつきにくい」ということをわきまえ、人の間違いを
執拗に指摘したり、笑うことは、自分のことを棚にあげて、人を貶める醜い行為になり
かねないので慎むべきということ。

もう一つは、ビジネスにおいて事務処理は、処理した当事者単独で完結せず、第三者のチェックを
必ず入れるようにした方が、ミスの発見により事故防止につながるということ。

法則には色々頭に入れておいた方が良いものがある。当法則はそのうちの一つである。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ