SSブログ

読書ご紹介その442・・・「読んだらきちんと自分の知識にする方法」(宮口公寿氏著) [読書]

読書人として興味のあるテーマ。

なるほどと思ったのは、

1.理解できないことは憶えることができない。
2.どこを憶えて、どこを憶える必要がないか区分けできるだけで十分。
3.記憶力を養成するカギは思い出す能力を養成すること。
4.どうしてその本を読むのか目的を明確にする。
5.アウトプットには、記憶のチェックだけではなく、記憶の洗い直しの働きがある。

正直な話、本書の全部は実践出来ないが、参考にして使えそうな部分は早速試してみたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ