SSブログ

読書とネット情報 [独り言]

毎年聞かれるフレーズ。
何故か今年は聞かない。
読書離れゆえか。
単に自分が見落としているのか。
多分後者(笑)・・・。

ネットで情報を拾っているから。
そんな声が聞こえそうだ。

私自身ネットからも情報を拾うが、本で読むのとネットで読むのとでは、情報の
信憑性が違えば、その掘り下げっぷりも差を感じる。

わかりやすく言えば、2ちゃんねる(今はかなり廃れているようだが)で書かれて
いることで物事を知ろうとするのと、本を読んで知ろうとするのでは、知的好奇心の
レベル自体雲泥の差だと私は考える。

興味本位で噂話を聞いて信じるのと、実際に本を読むことは異なる。噂にはデマが
含まれやすい。ネット普及前はその辺の事情を了解済みだった。だが、ネット社会の
では、ネットに書かれていることを鵜呑みにする人間が多いように思える。

読書には色々な効能が有る。その一つは、ネット以上に正しい情報を得られること。
学問としては、ネットよりも一つ高みの手段であること、私はそう考える。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ