SSブログ

それはあなたの考えですか? [毒舌]

思考停止という言葉が普及されて久しいように思える。
この言葉が広まったのは、世の中全体で”思考停止”している人が増えているから
ではないだろうか?

雑談で”時事ネタ”の話が出ると、マスコミの論調をそのまま”オウム返し”のように
語る人。正直な話洗脳されているようで憐れに思う。

スマホから得る情報が入手する情報の大半である人が多数なのだろう。スマホの
ネットニュース、それも大げさな表現のヘッドラインだけ見て、世の中を知った
気になっている人ほど、情報発信人の話を疑いなく鵜呑みにして、その考えに
染まりやすいのではないかと思う。

ビジネスの世界でも同様の現象が見える。何の考えもなく断定的に物を話す。
聞いていると会社の上層部の考えをそのまま発しているだけに思える。

それはあなたの考えですか?

そう聞かれても、自分の意見を筋道だてて話せるように、現実をしっかり見て
主体的に考えて、自分の言葉で話せるようにしておきたいものだ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ