SSブログ

素晴らしい作品だったアニメの一休さん [レトロ]

Youtubeに期間限定で配信されていたアニメ一休さん。
懐かしく感じられ引き込まれるように見てしまいました。

私の記憶では一休さんが将軍足利義満や”悪徳”(笑)商人の桔梗屋を胸のすくようなとんちで
負かす勧善懲悪の物語でしたが・・・。

そのような話は多数派であるものの、世の中の厳しさゆえに一休さんが意図しないような
結末を迎えるような話も有り、驚きました。

昔のアニメは大人が子供の教育面も配慮して番組作りをしていたものも有った。
その最たる例が一休さんだったのかもしれません。

子供の頃は何となく単なる脇役のように思えた新右衛門さんが、今見ると侍でありながら、
侍という因果な身分であることを悩み、正義漢強く優しい心の持ち主として描かれたことを
発見するなど、今更その作品の素晴らしさに気づかされました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ