SSブログ

ホリエモンに意見を求めることへの疑問 [毒舌]

ホリエモンに限らないが特定の人間にいつも意見を求めそれを記事にするマスメディアに疑問を
感じる。「何故この人に聞く必要が有るのか?」
出てくる答えは一つ。聴く側の人間が人物の選択を放棄しているのだろう。
マスメディアの意見を鵜呑みにするのは危険なことである。一方でマスメディアの意見に
毒される人が多いのも確かなこと。昔からテレビで芸能人が発言したことをそのまま自分の意見で
あるかのように語る人は多い。
どんなに見識の有る人であってもその人の意見であることを理由に真偽を考えずに自分の考えとして
しまうのは愚かで危険なことだと思う。ましてやホリエモンは何の功があったのか?
バックグラウンドに人に説教できるものが有るのか?というような人間を知恵者のように祭り上げて
安易にオピニオンリーダーのように扱う姿勢は辟易とさえする。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ