SSブログ

劉備が見抜いた馬謖の力量 [三国志]

泣いて馬謖を斬る。
諸葛亮が周囲の反対を押し切り重用して失敗してしまった馬謖。
実はかつてその諸葛亮に「馬謖を重く用いるな」と忠告していたのが劉備。
劉備は何故馬謖の力量を見抜けたのだろう。
明確な資料は今のところ無い。史実に基づいて推測するしかないのだ。
馬謖は要職を歴任したと記録されている。私はここに着目する。
期待の星だった馬
泣いて馬謖を斬る。
諸葛亮が周囲の反対を押し切り重用して失敗してしまった馬謖。
実はかつてその諸葛亮に「馬謖を重く用いるな」と忠告していたのが劉備。
劉備は何故馬謖の力量を見抜けたのだろう。
明確な資料は今のところ無い。史実に基づいて推測するしかないのだ。
馬謖は要職を歴任したと記録されている。私はここに着目する。
期待の星だった馬謖。様々な職を経験させたが馬謖の口先ほど実績を残せないまま、ポジションを
変えたのではないかと考える。これならば劉備は実態を見て「馬謖は口先ほどではない」と
断じることが出来そうだがどうだろう?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ