SSブログ

法正の死 [三国志]

劉備にとっての謀臣と言えば私は法正を推す。
彼への劉備の信任ぶりは諸葛亮とはまた違った意味で大きかった。
法正は品行方正な人物どころではなく、過去に受けた仇を復讐するような問題の有る人物だった。
しかしながら彼の戦略眼はなかなかのものだった。
漢中を奪う際に「上は天下を下でも益州を守れ、中で涼州を奪える」と劉備を説いて攻略を促した。
残念ながら中の涼州を奪うことなく彼は他界した。220年。関羽が死んだ年に病死した。
関羽が敗死する頃彼も病床だったのではないだろうか。
220年に蜀(この時点では建国していないが)にとっては関羽同様惜しい人材を失った。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ