SSブログ

李福・・・出番は少ないが印象に残る人 [三国志]

三国志演義の登場人物は1192名と言われる。
名前のみの登場で目立った活躍のない人物は珍しくない。
李福は一度しか出番が無いが記憶に残る男だ。
諸葛亮臨終の際に劉禅の使者として訪れ大事なことを訊き忘れて帰りそうになる。
諸葛亮亡き後の後継を誰にすべきかという重要事項だ。
諸葛亮は笑って「李福が戻ってくるぞ」と予言してその通りになり後継者を指名する。
『三国志』において、陳寿は彼を「緻密な知識を持ち、決断力に富んでいた。大志を持っており、蜀の支えとなる人物であった…」と評価している。
ちょっと演義の記述だけでは信じがたい(笑)。
私の中ではうっかり屋さんとして演義の中で覚えている一人に輝いている。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ