SSブログ

医者にもモラルを求める [毒舌]

似たような嫌な思いをされる方が一人でも少なくなることを願ってこの記事を書きます。
11月に亡くなった母。
8月に末期がんであることが発覚しました。
最初に当然本人に医師は知らせず、息子である私に事実を告げました。
当然告知は医師から直接ではなく私からと言う話でした。
折り悪く母は院内感染でコロナ陽性になり、面会することが出来ず私は母にガンであることを
告げられない状態が続きました。
その間にあろうことか医師は母にガンであることを告げてしまったのです。
MRIの映像を見せながらかなり悲観的な説明を母にしたと後から知りました。
母は希望を持てなくなりました。必死に母に希望を持って闘病してもらおうと努めましたが
この医師の嫌な説明は母をかなり落胆させました。
あろうことか後から医師が「うっかりガンと言ってしまった」と言ったことが判明。
医者には医者の事情が有るかもしれません。それでも人の命に関わること。
それを家族を無視ししたり、うっかりで話すとは何事かという憤りを感じています。
医者にもモラルを求めたい。そしてネットで見たところ同じような嫌な思いをされている方が
思いの外多いのに驚きました。
ご家族がガンであることがわかったときに医者との連携に油断なさらないことをお勧めします。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ