SSブログ

逆風でもホームランは打てる。 [なんちゃって理論]

例えばランニングホームラン。
あまりの強風で外野手がボールの処理に戸惑うかもしれない。

単純に考えれば明らかに不利な状況も、案外チャンスの要因になりうるかもしれない。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月の消費支出3カ月ぶり減 基調判断を下方修正 [今日の日経記事から]

総務省が6日発表した9月の家計調査によると、2人以上世帯の消費支出は1世帯あたり27万1273円と、物価変動の影響を除いた実質で前年同月比1.6%減少した(変動調整値)。3カ月ぶりの減少だった。季節調整した前月と比べると4.5%減少した。総務省は消費支出の基調判断を「持ち直しの動きに足踏みがみられる」に下方修正した。

消費支出の内訳を見ると減少への寄与度は「食料」が最も大きかった。野菜や海藻、魚介類など生鮮食品の価格が高騰し消費を押し下げた。台風の影響で外食も減った。

他にも「保健医療」や「教養娯楽」など幅広い分野が減少となった。一方、洋服や下着類など「被服及び履物」は増加した。

消費支出を名目ベースでみると、前年同月比0.2%減少した。勤労者(サラリーマン)世帯の1世帯あたりの消費支出は30万2652円と実質で0.1%増加した。増加は2カ月連続。

同時に発表した9月の消費動向指数(CTI、2015年=100)は、世帯消費の平均額の推移を示す世帯消費動向指数(総世帯)が実質で90.4と前年同月比2.2%減少した。

台風の影響など一過性の要因も考えられるが、ジワリと景気が悪化しているような数字が
見えてきており、気がかりだ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3374 [今日の一言]

あしたのために。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by SSブログ