デジカメ市場縮小 国内350万台、ピークの3割 [今日の日経記事から]
デジタルカメラ市場は縮小傾向が続いている。カメラ映像機器工業会によると、2017年の国内向け出荷台数は約352万台(コンパクトデジカメを含む)。ピークだった08年(約1111万台)と比べ3割程度まで落ち込んでいる。スマートフォン(スマホ)の普及が背景にある。レンズ交換式カメラでは、一眼レフの出荷減少が続く。対照的に伸びているのが、ミラーレスだ。
当初、各メーカーの姿勢の違いは鮮明だった。ソニーが大型画像センサーを搭載した高級ミラーレスを販売してきた一方、キヤノンやニコンは一眼レフに注力。高級市場で出遅れていた。
そのキヤノンやニコンも秋以降、フルサイズセンサー搭載の高級モデルを相次ぎ投入。キヤノンは10月に「EOS R」(店頭価格25万6000円前後、本体)を販売した。ニコンも9月に「Z7」(同43万7000円前後、本体)を投入、11月下旬には価格を抑えた「Z6」の発売も控える。
年末年始のミラーレス商戦は盛り上がりそうだ。
それにしても技術革新の速度には驚くばかりだ。
デジカメが普及しだした頃が遠い昔に感じられる。
読書ご紹介その1097・・・「マンガでよくわかる エッセンシャル思考」(グレッグ・マキューン /著) [読書]
全部はやらなくていい。
それがエッセンシャル思考の根幹。
3つの思いこみを捨てよ。
1.やらなくては
2.どれも大事
3.全部できる
言われてみれば、日常で悩みを抱える原因のかなりの部分が
3つの思いこみかもしれない。
エッセンシャル思考は、改めて人生をどう生きていくかを考えるうえで
役立つ思考と言えそうだ。
漫画のストーリーで具体的にどんな風に思考するものなのか
サンプルを示しているのでわかりやすく伝わる。
それがエッセンシャル思考の根幹。
3つの思いこみを捨てよ。
1.やらなくては
2.どれも大事
3.全部できる
言われてみれば、日常で悩みを抱える原因のかなりの部分が
3つの思いこみかもしれない。
エッセンシャル思考は、改めて人生をどう生きていくかを考えるうえで
役立つ思考と言えそうだ。
漫画のストーリーで具体的にどんな風に思考するものなのか
サンプルを示しているのでわかりやすく伝わる。
読書ご紹介その1096・・・「武士道の教えは現代のビジネスに十分通じる。」(前田信弘氏著) [読書]
武士道の教えは現代のビジネスに十分通じる。
合理的な精神論。それが、私の武士道観。
本質的な良いことは、普遍的に良いことなのかもしれない。
本書の教えを噛みしめたい。
合理的な精神論。それが、私の武士道観。
本質的な良いことは、普遍的に良いことなのかもしれない。
本書の教えを噛みしめたい。