SSブログ
東日本大震災に負けるな ブログトップ
- | 次の30件

”大の男”たる自覚を持て! [東日本大震災に負けるな]

別に男女差別をするつもりはない。だが、男は女性よりも苦難を女性の分の苦難を背負い、そして
女々しくあらざるべきものと思う。
しかるに一国の長たる菅首相の態度にはがっかりした。いや、憤りを感じた。
マイクを向けられて涙ぐんでコメントを人に任せるとはどういうことか。好意的に解釈すれば、
被災者の惨状を悲しんでの涙かもしれない。だが、そこは一国の長ならば、涙をこらえて
哀悼の意を述べる態度が欲しいものだ。
身近な人間にも”大の男”たる態度をとれない者がいた。どうしようもない不安をウジウジ言う輩。
気まずい空気になるのを避け控えたが、一喝するなり、蹴飛ばしてやりたい気持ちになった。
こんなときこそ泰然とした態度を示すのが"大の男”だろう。女々しく不安を口にしてオロオロする
男など反吐が出る!と直截的には決して言わないが、”大の男”という”矜持”があれば、相応の
振る舞いを心得て欲しいものだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から汚名返上してくれれば・・・。 [東日本大震災に負けるな]

今回の大地震後の対応のまずさで特に叩かれているJR東日本と東電。
私もかなり頭に来ています。過ぎたことは仕方が無い。問題はこれからです。
JR東日本は地震の当日、”二次災害”を気にしてなのか、早々と運行を中止し、駅の
シャッターを下ろしましたが・・・。前者もそうですが、後者はせめて、駅の構内に”帰宅困難者”を
入れてあげれば、多少なりとも寒さをしのげたのに・・・。そして、今朝の突然の東海道線、横須賀線の
運休。京急の頑張りが無ければ、どれだけ更に酷い事態になったことか。
過ぎたことは仕方が有りません。東電と絡む話になるかもしれませんが、計画停電は本当に”計画”
ならば、交通の足は上手く影響を及ぼさないようにとか工夫を考えるのが先決では?
しかも昨日の唐突な計画停電の発表。あっさり承諾する菅首相はまあその程度の人物で、支持率1%でも
辞めない宣言した面の皮だけ厚い御仁で、この人物を筆頭に民主党には期待はしませんが、
JR東日本や東電には前非を改め、最善の道をもっと真剣に考えて、庶民の暮らしの悪影響を
最小限に食い止める努力をすることを明日から期待します。明日から汚名返上すれば、国民だって
それほどしつこく怒りません。多分・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あなた一人ではないと思って欲しい・・・。 [東日本大震災に負けるな]

この災害いよいよ大変そうです。輪番停電するのかしないのか。アナウンスの遅い鉄道の運転見合わせ。
スーパーの突然の閉店。何よりも見通しが立たないどころか不安が募るばかりの被災地の状況。
現状を嘆いている人も少なくないことでしょう。これからどうなるか考えると暗澹たる思いが襲ってきます。
でも・・・。不安なのはあなただけではありません。皆不安なのです。大切なことは自分ばかりが不幸である
そんな思いにとらわれて自棄になったり、悲観して塞ぎこんでしまうことです。
会って励ましてあげたい人も遠隔であり、また、連絡を取れず直接会って励ますことが出来ず、もどかしい
気持ちはあります。せめて、このブログを読んで多少でも励みにしてもらえれば・・・。
この苦難は一人の力でなんとか出来るものではありません。長く続く果てしない困難も、一人ではなく、
多くの人が一緒に立ち向かおうとしていると思えば、少し勇気が沸いてきませんか?
また災害前の平和な状況に戻る日は必ず来ます。楽観し過ぎたり、現実から目をそむけるのは反対です。
この厳しい道を皆の力で心を強く進んでいきましょう。


*カテゴリーに「東北地方太平洋沖地震に負けるな」を追加しました。一日も早い復興を祈って。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の30件 東日本大震災に負けるな ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ