SSブログ

サッカーをやると頭が悪くなる? [独り言]

1980年代後半からノルウェーで行われている研究では、サッカー選手が繰り返しヘディングを
行うことにより、35歳という若さでも記憶力、注意力、集中力、判断力の点で通常以上の低下
がみられるという結果が出ている。
現役を退いた選手の脳をCTスキャンにかけたところ、1/ 3の選手の脳にアルツハイマーと似
たような症状がみられた。

今日何気なくテレビを見ていたら「一番正解の少ない”頭の悪い”人は誰だ?」のような感じのクイズで
元サッカー選手の武田さんが最下位だったのを見て、上記の話を思い出した。
でも、武田さんは余りヘディングはしなかったような・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

mitu

こんばんは。
サッカーのヘディングで脳にダメージあるんですね!

by mitu (2008-04-05 23:51) 

mistta

>mituさん
最近フットサルをやっていて、稀にヘディングしますが確かに脳にダメージ有りそうです。
by mistta (2008-04-06 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ