SSブログ

正月はいつまで? [なんちゃって理論]

別にいつまでという正式な定義はないようだ。個人的には子供の頃は7日まで。社会人になってからは3日までという気持ちがある。
子供の頃は冬休みが7日までで、8日学校に行く頃は「もう正月ではないんだ」という区切りがあったのだろう。
社会人になってからはやはり出勤が三が日開けて4日からなのでそう思うのだろう。
もっとも正月気分は本来であれば3日までなのだが、今年のように4日が日曜日で休みだと一日延長される。
要は年初めに会社を休んでいる期間が今の私にとっての正月なのかもしれない。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

hidechan

私もサラリーマンの時はそうでした。 しかも仕事始めの日は、社内での挨拶はそこそこに、すぐに営業に飛び出し、まずは近くの神社へお参りに行きました。
・・・そういう意味からすると、今回私は正月がなかった ということになるのでしょうか・・・
by hidechan (2009-01-05 12:30) 

mistta

>hihdechanさん
仕事はじめ、人それぞれだと思いますよ。
by mistta (2009-01-05 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ