SSブログ

”信念”と”思い込み”の狭間 [独り言]

”信念”を持って正しいと思った道を突き進み、成功・幸福を得る。すばらしいことだと思う。
”思い込み”で間違った道をひたすら進み、失敗・悲劇を招く。残念なことである。
”信念”と”思い込み”は紙一重だはないだろうか。冷静に現実の状況を判断して、自分が思っていることが
正しいことと確信する。これが”信念”ではないだろうか。
”自分に都合のいい解釈”だけに目を向け、”自分に都合の悪い解釈”を切り捨てる。これが”思い込み”では
ないだろうか。
”信念”か”思い込み”であるか判定することはなかなか難しい。全ての人が絶えず冷静な判断を下せる
訳ではない。固い決意と柔軟な思考を持つべきということだろう。生易しいことではないが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ