SSブログ

喉を大切に・・・ [健康]

私自身、営業という職業柄よく喋る方だろう。取引先で喋る。社内にいれば、電話の対応でこれまた
よく喋る。常時、喉に違和感がある。声の調子が悪いと、聞き手に迷惑だと思い、のど飴でなんとか
誤魔化している感じだ。本日、イントラさんもレッスン終了時の話で似たような悩みを持っていることが
わかりました。そうでしょう。スタジオレッスンでマイクが有るとは言え、40分~60分、体を動かしながら、
スタジオ内全員に伝わるように大声で話す”商売”。よく通る、聞きやすいとてもいい声のイントラさん
ですが、時々、「喉大丈夫かな?」と心配になることがあります。喉は大切にしましょう。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

hidechan

声のトーン、とても大切だと思っています。
by hidechan (2011-01-29 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ