マニュアルでは対応仕切れないことに対処出来る人・・・。 [ビジネス]
正直な話、極めて単純な仕事でない限り、完璧なマニュアルを用意することは難しい。
マニュアルを用意するのは、失礼な表現になるが、理解能力の低い人が仕事をしても、
間違えないための説明書のようなものだ。説明書であるから、書かれている内容が
完璧だとしても、それをきちんと読めない人に読まれてはたまらない。「マニュアルが
難しくて理解出来ない」などと言い出しかねない、文章を読むことを嫌う、社会人が増えている
気がする。
一億総クレーマー時代。突然、予期せぬ言いがかりをする、とんでもない客を相手にサービスする場面に
遭遇する不幸がいつやってくるかわからない。マニュアルの想定外の説明、サービスを考える必要が
生じる。そんなときに、マニュアルが無くても、きちんと対処出来る人こそ、仕事を正しく理解している
人だと思う。反対に、「そのようなことはマニュアルに有りません」といった類の発言をして、怒りの火に
油を注ぐような人には、少し残念な気持ちになる。更に言えば、そのような例外的な出来事が起きると、
「ちゃんとマニュアルで対応できるように整備して欲しい」などと、人に依存することを当たり前のように
要求する人とは、あまり積極的に一緒に仕事をしたいとは思えない。
マニュアルを用意するのは、失礼な表現になるが、理解能力の低い人が仕事をしても、
間違えないための説明書のようなものだ。説明書であるから、書かれている内容が
完璧だとしても、それをきちんと読めない人に読まれてはたまらない。「マニュアルが
難しくて理解出来ない」などと言い出しかねない、文章を読むことを嫌う、社会人が増えている
気がする。
一億総クレーマー時代。突然、予期せぬ言いがかりをする、とんでもない客を相手にサービスする場面に
遭遇する不幸がいつやってくるかわからない。マニュアルの想定外の説明、サービスを考える必要が
生じる。そんなときに、マニュアルが無くても、きちんと対処出来る人こそ、仕事を正しく理解している
人だと思う。反対に、「そのようなことはマニュアルに有りません」といった類の発言をして、怒りの火に
油を注ぐような人には、少し残念な気持ちになる。更に言えば、そのような例外的な出来事が起きると、
「ちゃんとマニュアルで対応できるように整備して欲しい」などと、人に依存することを当たり前のように
要求する人とは、あまり積極的に一緒に仕事をしたいとは思えない。
コメント 0