SSブログ

事務軽視・・・。 [ビジネス]

今でこそ営業ですが、入社後数年は事務職でした。外に出ない。数字のノルマが無い。そんな風に思われていたようで、先輩社員の営業の方からは、早く営業に来て、外で勝負しろと言われたものです。
事務は楽なものでしょうか?そうは思いません。間違いは許されない。間違えなくて当たり前。おまけに評価されにくい。もっと言えば、労苦を理解されにくい。
営業一筋の人の武勇を賞賛する気持ちはあるが、その後方支援として、絶えない兵糧・武器の調達を行う事務を軽視すべきではないという思いが有ります。営業と事務は一体であるべきです。どちらを軽んじても会社は上手くいかないもの。果して、経営者は、どこまでそれを理解出来ているでしょう?

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

hidechan

お疲れさまです。
私は大卒で配属された当初から営業第一線でした。
なので余計に、営業所の事務の女性、本店管理の女性 男性には頭が上がりません。
営業は一歩外に出てしまうと、社内の後方支援がなければ動けません。
物や人の手配、日常の売上管理、経費管理等々、今でこそ外でもデータが扱える時代ですが、ようやくポケベルが普及し始めた頃・・・そんな頃でしたので、後方支援の大切さ、ありがたさには、今でも感謝です。
by hidechan (2012-04-11 21:13) 

mistta

>hidechanさん
nice&コメント有難うございます。
そのような気持ちでいる営業がどれだけいることか・・・。
by mistta (2012-04-11 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ