SSブログ

人の苦労も考えよう・・・。 [自虐]

「私は不幸だ」そんな風に”嵌って”しまうと、徹底的に自分の不幸を列挙し、嘆き、暗澹
たる気持ちになることが有る。そんな気持ちに支配される状態がしばらく続いたりもする。
大体、そのような「自分は悲劇の主人公」風な無益な思い込みで悩むとき、人のことを
思いやる気持ちが薄れる。人の苦労が見えなくなる。自分の苦労しか見えなくなるから。
人の苦労が理解出来ても何も手助け出来ないかもしれない。だが、労りの言葉をかけたり、
「苦労しているのだから」と思いやる気持ちが、「人の苦労の理解」から生まれる。
自分のことだけに眼を奪われず、人を思いやる気持ちが、最近の私には欠けているかも
しれない。自省しよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ