SSブログ

読書ご紹介その294・・・「禅が教えてくれる美しい人をつくる「所作」の基本」(桝野俊明氏著) [読書]

まだまだ禅から学びたいことの多い私が選んだ本。
「美しい人」は美容ではなく、内面のこと。
心を整えるためにまずみずからの所作を整えることから入るのが禅の修行だと言う。
所作とは立ち振る舞いであり、立ち振る舞いは心を映し出す。
姿勢や呼吸は生き方と密接につながっているという指摘は、なるほど納得できるものが
ある。
基本姿勢、背筋を伸ばして歩く、呼吸はゆっくり吸って、ゆっくり吐く腹式呼吸を
心得ることで血行が良くなる。
等々、全編を通して、丁寧に生きることがその人を美しくするということを一つ一つ
細かい基本を提示して指南してくれる本。わかっていることながら、禅の教えと照らし合わせて
説明されると、より納得して実践しようという気持ちになりました。
この本で読んだことを活かして、少しでも美しくなるように努力します。
と、まずは姿勢を正してブログ記事を書くところから開始しています。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ