SSブログ

生きることは迷うこと、そして見つけること・・・。 [頑張れ私]

生きていくことは迷うことではないか。何しろ、これで正解というような模範解答の
生き方など無い。仮に有っても、その通りに生きることなど困難だろう。

今まで上手くいっていたことが、環境や時間の変化で上手くいかなくなりそうだ。
あるいは、上手くいかなくなってしまう。将来の不安。現在進行形の不安。
自分の将来ばかりではない。親はもっと高齢であり、もっと心配する必要がある。
そんな風に思っていた矢先、現実に父は死んだ。

どう生きればいいのか?これだ!と思った道を順調に歩いているうちはいい。
道が続く心配をしなくていいうちはいい。だが、今の日本。今の世界。
色々な迷いが出てきそうな気がする。

一つ救われることが有る。それは、自分一人が迷っているわけではないこと。
皆迷っているのだ。そして、迷っても希望を見つけることは、決して不可能なことでは
ない。少なくとも、希望を見つけるために前向きに生きようと思う気持ちは、
心の強さで何とか持ち続けられる。もしも、それが難しくなったら、誰かに少し甘えよう。
自分にとって大事な人が迷いから助けを求めてきたら、応じよう。

生きることは迷うこと。だが迷宮を進むのではなく、出口は見つけられる。それは一人の
力だけでなくてもいい。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

(。・_・。)2k

僕 迷ってばっかりです(笑)

by (。・_・。)2k (2015-11-23 22:18) 

mistta

>(。・_・。)2k さん
nice&コメント有難うございます。
見つけることを信じて私も迷ってばかりです(笑)。
by mistta (2015-11-23 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ