SSブログ

不幸自慢 [独り言]

エンターテイナーが、人に心理的優越感を与えようとして、自虐的に自分の不幸を
面白おかしく語るのは、悪くないと思う。ボヤキではなく、笑わせるためのネタとして
そうしているのだから。

根本に人を楽しませようと思い、”不幸自慢”をするのは良い。だが・・・。

ただ単に、人が聞いていてウンザリするくらい、「同情しろ」と言わんばかりに
不幸自慢をするのは事情がまるで違う。穿った見方をすれば、自分だけ不愉快でいる
状況を許せず、他人にも同じ不快感を味あわせようとしているのではないかと、
勘繰りたくなる。

もっとも、線引きが難しいのは、悩み苦しんでいる人が、助けを求めて、自分の苦境を
語るケースも確実に存在すること。本当に困っている人には、救いの手を差し向ける、
もしくは、心の苦しみや負担を和らげるために、話を真剣に聞いてあげるべきではないか
と思う。

いずれにしろ、面白みも無く、同情も出来ない単なる不幸自慢は、聞かずに済むのが
一番だ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ