SSブログ

コロナの影響か?物価高の影響か? [独り言]

気が付けば駅のホームにある立ち食いソバ屋が少なからず閉店している。
これは神奈川限定の話だろうか?
JR全般の傾向なのか?
コロナ禍で立ち食いそばのような形態こそタブーだったので消えたとも思えるし、
昨今の物価高で安さ勝負の立ち食いソバ屋のようなサービス形態は苦しくなっていても
不思議ではない。
個人的には少しさびしさを感じている話。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天丼か?かつ丼か? [食べ物]

かなりどうでもいい二者択一。
どちらも好きなのが本音。
もっとも天丼を食べるのはてんやがほとんど(笑)。
かつ丼は結構選択肢が多い。まい泉、かつや、和幸…。
揚げ物なのでカラダによくないのは重々承知。
それでもどちらかを選べと言われれば多少迷いながらも天丼。
でもゲンを担いだり何か勝負に勝ったときはかつ丼を選ぶ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乗車券を拝見します。 [レトロ]

令和になって都内では見ることがなくなった現象の一つ。
電車に乗っていると「乗車券を拝見します」と言って切符や定期の提示を求められる。
要はキセルのチェックだ。
本当に昔は切符を不思議なはさみで切っていた。その切り口で切った時間帯がわかるという
本当かうそかわからない話を聞いた記憶がある。
何故なくなったか少し考えて思いついたのはSUICAの普及などでチェックそのものに時間がかかる
こと、もはや点検する以前に自動改札などでキセル防犯が出来ているという理屈ではないかという
推測。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その5322 [今日の一言]

忘れる前に行動しよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by SSブログ