SSブログ

勉強したのに「勉強しなかった」と嘘をつく理由 [なんちゃって理論]

子供の頃テストの日に「昨日、余り勉強しなかった」等と言った子がテストを返されると、
100点だったりすることがあった。自分にもあったかもしれない(笑)。
大抵の場合は本当はしっかり勉強しているのである。
何故、そのような嘘をつくのか?
1.照れ隠し
2.がり勉だと思われたくないから
3.点数が悪かったときの伏線
4.親にそう言えと言われている
私は実は4だった。人前で勉強していることをアピールするようなことはするなと注意された
ものだ。子供の時分だと2である要素が多々有った。今、同じようなことを言うとすれば、多分
3が該当するだろう(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ