SSブログ

買占めする心理 [毒舌]

東日本大震災のときも嘆いたことだが、コロナウイルス騒ぎの今もまた起きている。
買占め。
根も葉もないうわさ、憶測を信じて「自分だけでも助かりたい」という心理なのか
買占めに走る。

買占め。それで買えずに困る人が少なからず困る現象を招く悪しき行い。
それを平然とやる人が多数いるということは、心が病んでいる人が多数いることを

証明するのではないかと考えると残念な話しだ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イタリア、新型コロナで経済支援策 4260億円、税減免など [今日の日経記事から]


イタリア政府は新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、36億ユーロ(約4260億円)の緊急経済支援策の導入を決めた。感染者数は1日時点で1500人を超えている。経済の要衝である北部地域を中心に観光や製造業に大きな打撃となっており、税減免などを通じて影響を緩和する。(1面参照)


イタリアの感染者は欧州では最多で、世界では中国、韓国に次ぐ規模だ。感染は北部地域に集中している。伊市民保護局によると、経済都市ミラノがあるロンバルディア州が最も多く、次いでエミリアロマーニャ州、ベネト州と続く。この3州で全体の感染者数の9割以上を占めている。1日までに死者は30人を上回っている。


グアルティエリ経済財務相は1日、地元メディアに新型コロナの経済への影響を緩和する措置として、「今週に36億ユーロの対策を導入する」と述べた。売り上げが25%減った企業に対し、税額控除などを予定する。追加支援が必要な場合は欧州全体で対応する必要があるとして、欧州連合(EU)に協力を求めた。

【所感】
コロナウィルス。被害を受けているのは日本や中国だけではない。
こういう欧州の被害状況の記事も知っておくべきだろう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の一言その3855 [今日の一言]

丁寧に丹精込めて。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ブログを作る(無料) powered by SSブログ